• トップページ
  • 展覧会
  • 御成婚50年・御即位20年記念特別展 両陛下-想い出と絆の品々Ⅱ(第4期・第5期)

終了

館内展示

御成婚50年・御即位20年記念特別展
両陛下-想い出と絆の品々Ⅱ(第4期・第5期)

平成21年(2009)12月19日(土) ~ 3月22日(月)
宮内庁三の丸尚蔵館

御成婚50年・御即位20年記念特別展「両陛下-想い出と絆の品々」の展覧会図録表紙画像

天皇陛下は、御即位20年の記念の年をお健やかに迎えられました。御成婚50年の記念の年でもあった平成21年、天皇皇后両陛下は、国内外の多くの方々から寄せられた祝意に深く感謝されて応えられました。

当館では、本年7月より、御成婚50年と御即位20年のお慶びを記念して、これまでに御成婚、御即位、そして御日常をテーマとし、それぞれに縁(ゆかり)の品々を紹介してまいりました。これらに続き、来年3月まで、国内の御訪問と国際親善の御様子を、各地からの御贈進品及び献上品を通して紹介いたします。

第4期では、国内各地の御訪問について、都道府県知事からその機会に贈られた品を通して紹介します。両陛下は、国と国民の現状を理解され、国民と気持ちを分かち合うことをとても大切にされて、国内各地の御訪問に努めておられます。御即位後、15年ですべての都道府県を巡られ、各地の人々にお心を寄せてこられました。

また第5期では、諸外国との御交際を紹介します。両陛下の国際親善のお務めは、各国への御訪問のほか、来日される国賓を始めとする各国元首、首脳らとの御会見・御引見など、実に多彩です。

両陛下は、こうした国内外の御訪問などを、御成婚以来、お二人でお心を込めて務めてこられました。そうしたお二人の御活動が、多くの人々に親しまれる今日の皇室を形作っているとも言えるでしょう。

今回の展覧会では、両陛下の深い御理解のもと、多くの貴重な品々を御出品いただきました。この機会に、多くの方々に、これまでの両陛下の御足跡と、お心に触れていただければと思います。