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かすがごんげんげんきえ 春日権現験記絵
- 鎌倉時代、延慶2年(1309)頃
- 絹本着色
- 20巻
- (巻1)41.7×981.5 (巻2)41.9×964.4 (巻3)41.8×1021.7 (巻4)41.9×1016.6 (巻5)42.0×1054.3 (巻6)42.2×1100.9 (巻7)42.0×886.6 (巻8)41.9×945.8 (巻9)42.0×1024.9 (巻10)41.9×1006.5 (巻11)42.1×1037.9 (巻12)40.9×798.4 (巻13)40.9×921.7 (巻14)41.8×894.1 (巻15)42.0×972.9 (巻16)40.9×1193.5 (巻17)42.3×800.5 (巻18)42.0×691.9 (巻19)40.7×1269.8 (巻20)42.1×729.9 (目録)33.8×262.8
絵画 – 日本・東洋画
国宝
藤原氏一門の西園寺公衡が,一門のこれまでの繁栄に感謝し,またさらなる繁栄を祈願して制作を企て,詞書を前関白鷹司基忠父子四人,絵を宮廷絵所預の高階隆兼が担当したという制作事情が,付属の目録より明らかである。本格的な大和絵技法による精緻な描写は卓抜しており,当時の風俗を知る史料として,また痛みやすい絹地の絵巻が完全な姿で,700年もの長い年月を経て現存しているという貴重性も加わり,わが国屈指の文化遺産と言って過言ではない。本来,春日大社に秘蔵されていたが,江戸後期に流出し,その後鷹司政熈のもとに蒐集,そして明治8年〈1875〉と同11年の2度にわけて,鷹司家より献上された。(「美を伝えゆく」H25)
詳細
作品名 | 春日権現験記絵 |
---|---|
ふりがな | かすがごんげんげんきえ |
作者 | 高階隆兼 |
時代・年代 | 鎌倉時代、延慶2年(1309)頃 |
世紀 | |
員数 | 20巻 |
寸法 | (巻1)41.7×981.5 (巻2)41.9×964.4 (巻3)41.8×1021.7 (巻4)41.9×1016.6 (巻5)42.0×1054.3 (巻6)42.2×1100.9 (巻7)42.0×886.6 (巻8)41.9×945.8 (巻9)42.0×1024.9 (巻10)41.9×1006.5 (巻11)42.1×1037.9 (巻12)40.9×798.4 (巻13)40.9×921.7 (巻14)41.8×894.1 (巻15)42.0×972.9 (巻16)40.9×1193.5 (巻17)42.3×800.5 (巻18)42.0×691.9 (巻19)40.7×1269.8 (巻20)42.1×729.9 (目録)33.8×262.8 |
材質・技法 | 絹本着色 |
銘文等 | |
付属品等 | 目録1巻、藤蒔絵二重漆箱2口 |
制作地 | |
出土地 | |
関連地 | 作者活動地・製作地:京都 主題関連地:奈良 |
伝来等 | 明治8年(1875)同11年(1878)、鷹司熈通献上。 |
管理番号 | SZK002943 |
分類 | 絵画 – 日本・東洋画 |
文化財指定 | 国宝 |
備考 | |
キーワード | 巻子 , 絵所預 |
検索カテゴリ | 巻子 |
パーマリンク |
https://shozokan.nich.go.jp/collection/object/SZK002943
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最終更新日 | 2023/03/14 |
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かすがごんげんげんきえ 春日権現験記絵
春日権現験記絵
藤原氏一門の西園寺公衡が,一門のこれまでの繁栄に感謝し,またさらなる繁栄を祈願して制作を企て,詞書を前関白鷹司基忠父子四人,絵を宮廷絵所預の高階隆兼が担当したという制作事情が,付属の目録より明らかである。本格的な大和絵技法による精緻な描写は卓抜しており,当時の風俗を知る史料として,また痛みやすい絹地の絵巻が完全な姿で,700年もの長い年月を経て現存しているという貴重性も加わり,わが国屈指の文化遺産と言って過言ではない。本来,春日大社に秘蔵されていたが,江戸後期に流出し,その後鷹司政熈のもとに蒐集,そして明治8年〈1875〉と同11年の2度にわけて,鷹司家より献上された。(「美を伝えゆく」H25)