- 前の収蔵品
- 次の収蔵品
かきのもとのひとまろぞう 柿本人麿像
- 室町時代(15世紀)
- 絹本着色
- 1幅
- 75.0×39.0
絵画 – 日本・東洋画
『万葉集』の代表的歌人である柿本人麻呂は,平安時代に歌の聖と讃えられて以来,歌道において神格的存在となり,多くの画像が制作された。本図もその代表的な図様で,細部まで丁寧に描いている点から六角寂斎筆と伝承される。明治15年(1882),吉井友実献上。(『新版 雅・美・巧(上)』H15)
詳細
作品名 | 柿本人麿像 |
---|---|
ふりがな | かきのもとのひとまろぞう |
作者 | 伝六角寂済 |
時代・年代 | 室町時代 |
世紀 | 15世紀 |
員数 | 1幅 |
寸法 | 75.0×39.0 |
材質・技法 | 絹本着色 |
銘文等 | |
付属品等 | |
制作地 | |
出土地 | |
関連地 | 主題:島根 主題:兵庫 |
伝来等 | 明治15年(1882),吉井友実献上 |
管理番号 | SZK000039 |
分類 | 絵画 – 日本・東洋画 |
文化財指定 | |
備考 | |
キーワード | 掛幅 |
検索カテゴリ | 掛幅 |
パーマリンク |
https://shozokan.nich.go.jp/collection/object/SZK000039
![]() |
最終更新日 | 2023/03/14 |
- 前の収蔵品
- 次の収蔵品
既に追加済み画像です。
画像利用申請登録に失敗しました。
これ以上画像を追加できません。
リストへ追加しました。
かきのもとのひとまろぞう 柿本人麿像
柿本人麿像
『万葉集』の代表的歌人である柿本人麻呂は,平安時代に歌の聖と讃えられて以来,歌道において神格的存在となり,多くの画像が制作された。本図もその代表的な図様で,細部まで丁寧に描いている点から六角寂斎筆と伝承される。明治15年(1882),吉井友実献上。(『新版 雅・美・巧(上)』H15)