かんりんゆうきょ 寒林幽居

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こむろ すいうん 小室翠雲 ( 明治7(1874)-昭和20(1945) )

  • 大正2年(1913)
  • 絹本着色
  • 1幅
  • 226.8×99.3

絵画 – 日本・東洋画

翠雲は主に大正期以降に活躍した南画家であるが,その画業のなかでも記念碑的作品と位置づけられるのが,文展での受賞と同時に宮内省買上げを受けた本作である。山中の閑居で高士が書を読むという伝統的な画題をとりあげてはいるが,垂直線を基調とする画面構成には,南画の革新をはかり続けた翠雲ならではの鋭敏な近代的感覚が横溢している。(『新版 雅・美・巧(下)』H15)

詳細 

作品名 寒林幽居
ふりがな かんりんゆうきょ
作者 小室翠雲
時代・年代 大正時代 大正2年(1913)
世紀
員数 1幅
寸法 226.8×99.3
材質・技法 絹本着色
銘文等
付属品等
制作地
出土地
関連地 作者出身地:群馬 作者活動地・製作地:東京
伝来等 第7回文部省美術展覧会にて二等賞受賞、宮内省買上げ
管理番号 SZK000030
分類 絵画日本・東洋画
文化財指定
備考
キーワード 掛幅 , 第七回文展 , 帝室技芸員 , 日本美術協会 , 帝国美術院
検索カテゴリ 掛幅  
パーマリンク https://shozokan.nich.go.jp/collection/object/SZK000030
最終更新日 2023/03/14

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かんりんゆうきょ 寒林幽居

寒林幽居

翠雲は主に大正期以降に活躍した南画家であるが,その画業のなかでも記念碑的作品と位置づけられるのが,文展での受賞と同時に宮内省買上げを受けた本作である。山中の閑居で高士が書を読むという伝統的な画題をとりあげてはいるが,垂直線を基調とする画面構成には,南画の革新をはかり続けた翠雲ならではの鋭敏な近代的感覚が横溢している。(『新版 雅・美・巧(下)』H15)