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しきずびょうぶ 四季図屏風
- 江戸時代、延享4年(1747)
- 紙本金地着色
- 6曲1双
- (各)175.7×362.0
- 日本・京都
絵画 – 日本・東洋画
金箔が貼られた屏風に、団扇形や菱形など六つの図(押絵)が配置されています。右から梅、田植え、渓流、芦に落雁、唐子遊び、雪に竹が描かれており、春から冬へと季節が移ろいます。本作は桜町天皇が遐仁親王(桃園天皇)に譲位する際、その仙洞御所のために制作されたもので、押絵の形や縁取り、小さな正方形の金箔をななめに敷き詰めた「崩し石畳」などのデザインに、桜町天皇の「御好み」が反映されました。江戸時代中期における宮中の美意識を伝える、洗練された一品です。
作者の渡辺始興(一六八三~一七五五)は京都出身の絵師で、太政大臣をつとめた近衞家熈に仕えました。狩野派や琳派を学びつつ、《春日権現験記絵》をはじめとした古画の模写を通して腕を磨きました。本作では唐子遊び図の芥子の花における、花弁を裏からも描く多面的な描写や、農作業にはげむ人びとの生き生きとした表情などに、始興の並外れた技量が発揮されています。(『開館記念展 皇室のみやび―受け継ぐ美―』R5)
狩野派や琳派を学んだ渡辺始興(1683~1755)は、近衛家熈(1667~1736)に仕えた後に、家熈の影響を受けて、作風を大きく展開した。本作品では、団扇形などの中に四季それぞれの画題を、水墨や大和絵などを織り交ぜて描き、始興の様々な学習の成果が表れている。伝来の品。(「新版 雅・美・巧(上)」H15)
詳細
作品名 | 四季図屏風 |
---|---|
ふりがな | しきずびょうぶ |
作者 | 渡辺始興 |
時代・年代 | 江戸時代、延享4年(1747) |
世紀 | |
員数 | 6曲1双 |
寸法 | (各)175.7×362.0 |
材質・技法 | 紙本金地着色 |
銘文等 | |
付属品等 | |
制作地 | 日本・京都 |
出土地 | |
関連地 | 作者出身地:京都 |
伝来等 | 宮中伝来 |
管理番号 | SZK002338 |
分類 | 絵画 – 日本・東洋画 |
文化財指定 | |
備考 | |
キーワード | 屏風 , 琳派 , 狩野派 |
検索カテゴリ | 屏風 |
パーマリンク |
https://shozokan.nich.go.jp/collection/object/SZK002338
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最終更新日 | 2024/10/28 |
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しきずびょうぶ 四季図屏風
四季図屏風
金箔が貼られた屏風に、団扇形や菱形など六つの図(押絵)が配置されています。右から梅、田植え、渓流、芦に落雁、唐子遊び、雪に竹が描かれており、春から冬へと季節が移ろいます。本作は桜町天皇が遐仁親王(桃園天皇)に譲位する際、その仙洞御所のために制作されたもので、押絵の形や縁取り、小さな正方形の金箔をななめに敷き詰めた「崩し石畳」などのデザインに、桜町天皇の「御好み」が反映されました。江戸時代中期における宮中の美意識を伝える、洗練された一品です。 作者の渡辺始興(一六八三~一七五五)は京都出身の絵師で、太政大臣をつとめた近衞家熈に仕えました。狩野派や琳派を学びつつ、《春日権現験記絵》をはじめとした古画の模写を通して腕を磨きました。本作では唐子遊び図の芥子の花における、花弁を裏からも描く多面的な描写や、農作業にはげむ人びとの生き生きとした表情などに、始興の並外れた技量が発揮されています。(『開館記念展 皇室のみやび―受け継ぐ美―』R5)