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けし 罌粟
- 昭和4年(1929)
- 絹本着色
- 2幅
- (各)161.0×106.2
- 日本
絵画 – 日本・東洋画
竹内栖鳳の門下として修行した土田麦僊は,師栖鳳にならって写生を重視し,下描きでは幾重にも線を引き重ね,最終的にモチーフの本質をとらえる一本の線にたどりつく,という作画方法であった。そうした入念な制作過程を経て,徹底して余計なものがそぎ落とされた本図は,まさに近代の草花図の完成形と言っても過言ではない。
昭和4年(1929)第10回帝展で高い評価を受け,宮内省によって買い上げられた作品。(「慶びの花々」H31)
詳細
作品名 | 罌粟 |
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ふりがな | けし |
作者 | 土田麦僊 |
時代・年代 | 昭和時代 昭和4年(1929) |
世紀 | |
員数 | 2幅 |
寸法 | (各)161.0×106.2 |
材質・技法 | 絹本着色 |
銘文等 | |
付属品等 | |
制作地 | 日本 |
出土地 | |
関連地 | 作者出身地:新潟 作者活動地・製作地:京都 |
伝来等 | 昭和4年、第10回帝国美術院展覧会出品、宮内省買上 |
管理番号 | SZK000146 |
分類 | 絵画 – 日本・東洋画 |
文化財指定 | |
備考 | |
キーワード | 掛幅 , 第十回帝展 , 国画創作協会 , 帝国美術院 |
検索カテゴリ | 掛幅 |
パーマリンク | https://shozokan.nich.go.jp/collection/object/SZK000146 |
最終更新日 | 2023/03/14 |
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けし 罌粟
罌粟
竹内栖鳳の門下として修行した土田麦僊は,師栖鳳にならって写生を重視し,下描きでは幾重にも線を引き重ね,最終的にモチーフの本質をとらえる一本の線にたどりつく,という作画方法であった。そうした入念な制作過程を経て,徹底して余計なものがそぎ落とされた本図は,まさに近代の草花図の完成形と言っても過言ではない。 昭和4年(1929)第10回帝展で高い評価を受け,宮内省によって買い上げられた作品。(「慶びの花々」H31)